こころの思いを伝えたい

あなたの伝えたいこころの思いをいろんな角度から考えてみます。

ドライブ好きに共通する思い

年末年始やお盆の帰省ラッシュをはじめ大型連休中など高速道路や一般道は渋滞ばかり。それでもクルマで出かけたいドライブ好きな方に共通する思いがあります。今回は、ドライブ中にドライバーが感じている思いを紹介します。 続きはこちらから loveupper.info

興味を持てというけれど

仕事や教育の場でよく口にする「興味を持て」という言葉ですが、興味を持つということはどういうことでしょうか。今回は「興味を持つ」ということについて考えてみようと思います。 続きはこちらから Contents [hide] 1 興味を持つとは2 興味を持てないのは…

愛を感じなくなったときにすること

「最近彼の態度変わった」や「俺、彼女のなんなんだろう」なんて感じていませんか。明らかに態度が変わっていれば聞くことができるもののかすかな変化の場合は聞くこともできずという方は多いと思います。今回は、恋人との付き合いの中で必ず訪れるちょっと…

ほけんの窓口は便利

速水もこみちさんが出演するCMでおなじみのほけんの窓口。相談無料というキャッチコピーが話題となっています。今回は、ほけんの窓口でできることを紹介します。 <Contents> 1 ほけんの窓口とは 2 ほけんの窓口でできること 3 勧誘や無理やり誘導すること…

駆け引きは必要なのか

恋愛やビジネスでよく聞かれる「駆け引き」という言葉ですが、たまに言葉の意味を取り違えている方が見受けられます。その典型的な例が「私からは連絡しない」というものですが、実は大きな危険をはらんでいます。今回は、駆け引きについて考えてみます。 <…

足の臭いの原因と防ぎ方

足の臭いというと男性に多いイメージですが、実は女性のほうが悩んでいる方が大勢いるようです。今回は、足の臭いの原因と対策を紹介します。 <Contents> 1 足のにおいの原因は? 2 足の臭い対策は? 3 靴対策も必要 4 即効性のある対策 5 夏だけではなく…

座り方でわかる女性の性格や心理

座ったときの足の位置や組み方で女性の性格や心理がわかるといいます。好きな女性が自分のことをどう思っているかや今どういう心理状態なのかを知るために男性なら知っておきたい知識です。 <Contents> 1 座り方でわかる性格 2 足の状態でわかる心理状態 3…

おいしい日本酒が楽しめる「ぽんしゅ館新潟駅店」

新潟県・越後湯沢駅内にある新潟県内で製造されている日本酒が飲める「ぽんしゅ館」。日本酒好きにはたまらない場所ともいえるを紹介します。 <Contents> 1 ぷっと吹きだしてしまう像のお出迎え 2 システム 3 人気のお酒が一覧に 4 ワインや梅酒なども 5 …

葉巻初心者のための基礎知識やおすすめ銘柄を紹介

高嶺の花のイメージもあり手を出せないでいる葉巻ですが、実は身近な嗜好品でもあります。今回は、これから葉巻を吸おうと考えている初心者向けに葉巻の基本的なことを紹介します。 <Contents> 1 葉巻とは? 2 葉巻初心者入門編 3 葉巻の害は?ニコチンな…

SNSで"痛いおやじ"と陰口たたかれないためのポイント

SNS

スマホの普及で手軽にSNSへ投稿できるようになりおやじ世代でも投稿する方が増えています。旅先の風景画や有名なグルメの写真を投稿して「いいね」を集める方がいる一方で、女性から「うわ、最低」といった痛いおやじと陰口をたたかれる方がいます。この違い…

帰省ラッシュ楽しむ方法

2016-2017の年末年始は曜日の関係から休みは少なめ。さらに仕事始めは1月4日の人も多いことから帰省ラッシュのピーク予想は1月2日から1月3日となっています。飛行機や鉄道の混雑と同様に高速道路などクルマの渋滞も例年以上の渋滞が予想されています。今回は…

思い込みってなに?

仕事でもプライベートでも思い込みによる失敗は数知れず存在します。なぜ、思い込むのか、思い込むことで何を得ようとしているのか。今回は、思い込みについて紹介します。 1 思い込みとは 2 第一印象はほとんど先入観で決まっている 3 ビジネスでは致命傷に…

夏場、目のやり場に困ったとき

いくぶん秋の気配を感じる季節になったとはいえ、まだまだ残暑も厳しい毎日。女性たちの露出ファッションはまだまだ健在です。今日は、目のやり場に困る露出ファッションへの正しい対処法を紹介します。

副業で人気のネットビジネス

最近特に騒がれている副業、基本的には副業は認められていないものの副業をしている人口はかなりの数に上るようです。今回は、副業の中でも手軽始められると人気のネットビジネスについて紹介します。

人に会わずに稼げる仕事

かつてはバリバできていた仕事、ちょっとしたことがきっかけで、出社するのが怖くなり、結果、退職、引きこもりという方は結構いるんじゃないでしょうか。筆者もその一人ですが、自給自足でもしない限り、生きていくには多少なりともお金は必要になります。…

刑の執行は大事、だけど。。。 | こころの思いを伝えたい

先日、朝のニュースで目にしたショッキングな内容。伝えられる情報だけ聞いてもなんとも理不尽な事件です。マスコミでは戦後最大の死者と声だかに叫んでいますが、1人であれ、100人であれ、殺人には変わりません。今回は、法律とこころの問題について考えて…

質問するにも準備が必要 | こころの思いを伝えたい

インタビュー場面を見てて思うこと ニュースを見ていると必ず出てくるインタビューをしている場面。良いこともあれば悪いこともあるなか、なぜその質問をしたの?という不可解な質問を耳にすることがあります。今回は、インタビュー時の質問をもとにさまざま…

【ブログ】 - あなたが一票を投じることで何が変わるのか

3年に一度行われる参議院選挙。今年は、定数の半数の改選の選挙がおこなわれます。選挙前に与野党の攻防戦がテレビでも報道されているのでご存知の方も多いと思います。今回は、目前に迫った参議院選挙について紹介します。

【ライフ】 - ニュースのキーワードを考える

わかりにくい路線価と公示価格を知る 毎年7月1日に発表される路線価。聞いたことある方はいると思いますが、いつ使うのか何に使うのかを知らない方は多いのではないでしょうか。今回はあまり知られていない路線価について紹介します。 路線価とは いきなり亡…

【ブログ】 - 生活に関わることは自分で判断を

情報操作による心理操作 イギリスでおこなわれた国民投票、結果は僅差ながらEU離脱という選択に決まりました。しかし、混乱というか目が覚めたというか投票のやり直しを求める署名が400万件も集まっているとか。今回は、集団の中での人間心理について考えて…

【メンタルヘルスケア】 - "酒グセが悪い"は本性

どうして酔うと性格が変わるのか 夏になるとビアガーデンやBBQなどアルコールが入る機会が増えますよね。飲む機会に参加するのは会社やプライベートなどあると思いますが、なかにはアルコールが入ると人が変わってしまう人も。今回は、酔うと人が変わる代表…

【グルメ】 - ついついお酒と話しが進む焼き鳥屋 - とりとよ(神奈川県・上大岡)

語りあうならここがおすすめ 焼き鳥激戦区といわれる上大岡にある雰囲気のいい大人のお店。相方のお気に入りの場所ということで初めて行って以来、数年、最低でも月に一度、多いときは毎週という具合で行ってるお店です。 周りが気にならない不思議な空間 駅…

【メンタルヘルスケア】 - 同性愛を考えてみる

同性愛者はまだまだ認められていない 国内でも同性愛者を結婚に相当する関係と認めるなど同性愛を含むLGBTの権利を守る動きが活発化しています。今回は、同性愛者について考えてみようと思います。 突然のカミングアウト 数年前の同窓会の二次会の席のこと。…

【ブログ】 - なんで、コリジョンルールを導入したのか

今年のプロ野球がこう変わりました。 地震に大雨、もういいよ。。。 西日本、特に九州と中四国のみなさんは、大丈夫でしょうか。 熊本では、地震の傷も癒えない中、あらたに大雨の脅威にさらされ想像を絶する恐怖に襲われていることでしょう。 避難生活をす…

【ブログ】 - 「無駄」はほんとに「無駄」なのか

無駄とは? ムシムシ暑い日が続きますね。何もしていなくても体力奪われてくようです。。。 九州など西日本では豪雨になっているそうです。被災地にも容赦なく雨が降る続けているようですね。仮設住宅は、1割にも満たないと報道があったほど。。。建設を進め…

【ブログ】 - まだ始まったばかりだから

目標は4年後 まったく梅雨らしくない天候に体がついていけず、疲れ気味の今日この頃。 とはいえ、梅雨時期なので体調と衛生管理は気を付けましょう。 さて、本題です。 先日、ラグビー日本代表のテストマッチがおこなわれました。結果は残念でしたが、随所に…

【メンタルヘルスケア】 - 意識することは大事

自分のやってること意識したことありますか? 言葉にするとなんだか息苦しい感じがしますが、自分がしている行動を意識したことありますか?今回は、意識することの大切さを考えてみようと思います。なぜ、こんなことしているんだろう?とか、これ何のために…

【ブログ】 - あがってしまったら

なぜ、あがるのか 関東は取水制限など本格的な水不足になりましたね。関東北部のダム周辺の雪が少なかったことが原因のひとつともいわれているそう。これも、温暖化の原因なのか。。。 さて、話は本題です。 テレビで毎日報道されている都知事問題。うんざり…

【ブログ】 - 出していいものと悪いもの

プライバシーはないのか やっと梅雨らしい天気になりましたね。うっとおしいですが。。。 関東の水源、利根川水系の貯水ダムが枯渇しそうとのこと。少しでも貯水量が増えるといいのですが。。。 さて、本題です。 ニュースなどでよく見かける記者会見の様子…

【ブログ】 - 知らないより知ってたほうがいい

考え方ひとつで見方が変わります! もう夏ような陽気でしたね、今日は。屋内にいても水分補給を忘れずに! さて、本題です。 先日、野球バカ殿野球談議で出た話題。「何番が最強なのか」 3番最強説や4番最強説など。。。実際どれが正しいのでしょうか。答え…

【ブログ】 - やるべきことはなんだ?

有名人は大変だ。。。 関東地方の貯水量がやばいそうです。。。取水制限になるかも。。。 梅雨時期なので雨は許すからしっかり降ってくれって感じです。 さて、本題です。 最近のニュースで気になることが。ひとつは不倫、もう一つは敗戦。 地元ファンから熱…

【ブログ】 - 言葉は大事

話大きくなってるなぁ 今日は梅雨らしい天気になってますね。太陽が出てないと空気もひんやり。体調気を付けましょう! さて本題です。 昨日の夕方のニュース、夜のニュース、そして、今日の朝からのワイドショーは、昨日の都知事の調査報告についてにぎわっ…

【ブログ】 - いったいどこまで続くのか。

二刀流のプロ野球選手 ついに関東地方が梅雨入りしまたね。といっても知ったのは今朝ですが、、、 水分補給など熱中症対策も必要ですが、食べ物の衛生管理もしっかりと! さて本題です。 スポーツニュースでも報じられていましたが、高校野球のようにピッチ…

【ビジネス】 - 副業のはじめ方

サラリーマンでも法人設立できる? 不動産投資やネットビジネスなど本業の空き時間で副業をしているサラリーマンも少なくはないと思いますが、いくつか注意することがあります。ここではサラリーマンが副業するときの注意点と法人設立するメリットとデメリッ…

【税金】 - 今さら聞けない税金のこと

今、話題の消費税について 先日、安倍首相が、消費税の増税を延期すると正式に発表しました。消費税の簡単な説明から増税が先延ばしになると得なの?損なの?など、素朴な疑問までを紹介します。 消費税って? 今では、物を買うときに消費税を考慮することが…

【メンタルヘルスケア】 - その時あなたならどうしますか

はじめに 今回の記事は、かなり重い内容なので、気分がすぐれないときや不安定な時は読むのは控えたほうがいいと思います。 突然の連絡 突然の電話で聞いた内容は耳を疑うものでした。父の死。そして、さらに追い打ちをかける言葉が。。。自宅で首をつって自…

【ブログ】 - これでなんとかなるんじゃないか

時間かかるのはどうにならないのかなぁ そろそろ梅雨の話が出てくる時期になりました。今日から6月今年も半年になります。まあ、だから何だって話ですが。。。 さて、本題です。 先日、知人からソフトボールの試合に参加してほしいと連絡がありました。ソフ…

【ヘルスケア】 - 「熱中症対策」正しい知識で正しい予防

熱中症とは? 暑いときに起こる健康障害の総称のことで、熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病に分けられます。同じようで症状も処置方法も全く異なるので正しい知識を身につけておきましょう。 熱中症が起こるメカニズム 専門的なことはここでは割愛しますが…

【ブログ】 - 何がよくて何がだめなのか

コリジョンルールって必要なの? 今年からプロ野球で取り入れられているコリジョンルール。野手が走者の進塁を妨げてはならないというルールのようで、特にホーム上のキャッチャーのブロックの禁止を掲げています。 というか、そもそもは大リーグで、キャッ…

【メンタルヘルスケア】 - うつは病気なのか。

そもそもうつ病ってなに? テレビや新聞などで目にすることがある「うつ病」について、正しく理解していますか?もちろん、ネットや書籍などで見聞きしている方は、何を今さらって話でしょうし、身近にいらっしゃる方は、よく理解されていると思います。ただ…

【ビジネス】 - 税金を合法的に抑える方法

税金について考える 作ったアプリを販売してい収入を得たり、アフィリエイト収入を得たりなど、場所を選ばず仕事ができるネットビジネスを副業としているサラリーマンは意外と多いもの。副業とはいえある程度の収入になるなら会社をつくったほうがお得になる…