こころの思いを伝えたい

あなたの伝えたいこころの思いをいろんな角度から考えてみます。

【ブログ】 - 出していいものと悪いもの

プライバシーはないのか

20160613_01

やっと梅雨らしい天気になりましたね。うっとおしいですが。。。 関東の水源、利根川水系の貯水ダムが枯渇しそうとのこと。少しでも貯水量が増えるといいのですが。。。

さて、本題です。 ニュースなどでよく見かける記者会見の様子。記者からさまざまな質問がされ、こたえるというものですが、この質問誰がしているのかもテロップでもいいので付けてみたらいいのにと思います。的を射た秀逸な質問をする人もいれば、意図が全く読めないあほな質問をする人まで。。。

話は飛躍してしまいますが、殺人事件の被害者の写真や名前が早い段階から公開されているのに容疑者は容疑が固まるまで伏せられていたり。。。もし、容疑が固まるまで容疑者の名前を出せないというなら、被害者も同様に出さなきゃいい。亡くなった後に自身の写真が使われることをどう思うか。

SNSに公開した写真を使ったり、もちろん家族に承諾は得ているでしょうが。。。

話は戻して、実際の記者会見では、質問する前に「〇〇の△△です。」みたいな簡単な自己紹介をしていると思います。ニュースで使うときにその自己紹介から引用すればいい話で、難しくはないように思います。そういうことをすることで、どこの会社のだれがどんな質問をしているのか、視聴者にもわかると思います。報道の自由というなら権利ばかり主張せず、義務も果たしてほしいものです。

ニュースでは、時間の都合で質問や答えが切り取られていたりするのでしょうが、あまりにも的を射ていないというか、それを聞いてどうしたいのか、あなたが聞きたいだけじゃない?という質問を耳にすることがあります。

引っ掛けや言い間違いを期待しているんでしょうが、揚げ足取るようなことが果たして報道の自由として許されるのか。

実現は難しいですが、報道は株式会社ではなくNPOとか非営利団体にしたらいいんじゃないかと思います。そうなれば視聴率の扱いも変わるでしょうし。

都知事問題

20160613_02 まだやってたんですね。 これ、誰かが警察に横領罪とかで告訴して、警察に調べてもらえばいいんじゃないでしょうか。 まあ、圧力かかることを考えると警察もあてにならんですが。。。

このやりとりの時間が無駄。野党から不信任案だすそうですが、もうそんなこと言ってないで告訴状を出してほしい。どうせ、不信任案だしたところで否決されるでしょうし、そうなるとさらに先延ばしになりますし。

調べるのが得意な警察の皆さんにしっかり調べてもらって、検察に起訴してもらって、裁判で証拠と事実の報告でいい気がします。そうすれば、同様の問題は減るんじゃないかと。

そういう話がメディアからでないのも不思議な感じです。だめだだめだという割には、今起こってることの批判ばかりでこうしましょうと提案もない。報道の自由というなら、正義を伝える義務があるというなら、いつもやってる密着取材をしたらどうなんでしょうか。それとも、相手によってできたりできなかったりなんでしょうか。

不倫問題は追求できるけど、政治の問題は追求できない道理はないです。 垂れ流しの番組ばかりじゃなくもっと突っ込んだ報道を期待します。

久々のブログが、なんだか愚痴ばかりの記事になってしまった。

次の記事は、明るいないようにしよう。。。