こころの思いを伝えたい

あなたの伝えたいこころの思いをいろんな角度から考えてみます。

【メンタルヘルスケア】 - 意識することは大事

自分のやってること意識したことありますか?

20160616_01 言葉にするとなんだか息苦しい感じがしますが、自分がしている行動を意識したことありますか?今回は、意識することの大切さを考えてみようと思います。なぜ、こんなことしているんだろう?とか、これ何のためにやってるんだ?とか、建設的な場合や反省の時など意識する場面はたくさんあります。

とはいうものの、日常生活の中で自分の行動について意識している方はそう多くないと思います。では、なぜ、こんな話をするのか。意識することで、成功したことも失敗したことも経験として生かせるからです。ちょっと細かい話になってしまいますが、人が何かをするには、いろんな理由があります。逆に言うと、理由なく行動することはあまりないということ。この理由を意識することでその後に活かせます。

なぜ、それをしているんですか?

20160616_02 意識することのひとつに、「なんで、これやってるんだろう?」を意識することは大事です。これを意識するには、必ず目的が必要になります。逆に、目的があいまいなまま、行動しようとすると動けません。たとえば、休日にどこかに行きたいと思っていても、結局出かけないのと一緒です。

なぜ、それをしているか?は、言い換えると目的に沿っているか?になります。さきほどのお出かけでたとえると、温泉に行きたいという目的なら、温泉地やスーパー銭湯、銭湯を探します。意識するということは、目的を持つことともいえます。

同様に、なんのためにやっているかも、目的が必要となります。さきほどの温泉に行きたいを例にするなら、疲れを取るためが目的になるでしょう。ただ、疲れを取りたいが目的の場合には、温泉ではなく、寝ることも考えられます。温泉に行った結果、満足する場合もあれば、実は、寝ていたかったことに気付く場合もあります。

しかし、目的を意識していなければ、間違いにも気づかないで、間違った思い込みのまま過ごしてしまうことでしょう。

あなたの志は何ですか?

20160616_03 目的を考えるときの基礎となるのが、あなたの志です。人の役に立ちたいやお金持ちになりたいなどモチベーションとなるものです。これは、1時間考えてまとまるものではなく、過去に遭遇した経験から生まれてくるもので、生き方とか生き様といわれるものです。

この生きざまをもとに目的が生まれ、目的が生まれると行動を考え、行動を考えるということは意識するということです。

おわりに

今回は、意識することを考えてみました。 考え方はそれぞれあるでしょうが、日常の行動のなかのひとつでも意識してみることは、将来のあなたの行動にプラスになることでしょう。