こころの思いを伝えたい

あなたの伝えたいこころの思いをいろんな角度から考えてみます。

【ブログ】 - まだ始まったばかりだから

目標は4年後

20160620_01 まったく梅雨らしくない天候に体がついていけず、疲れ気味の今日この頃。 とはいえ、梅雨時期なので体調と衛生管理は気を付けましょう。

さて、本題です。

先日、ラグビー日本代表テストマッチがおこなわれました。結果は残念でしたが、随所にいいプレーも出るなど今の時期としては十分な結果なんじゃないかと思っています。という上から目線の入りになってしまいましたが。。。

チームによって目指すゴールはさまざま。ナショナルチームの場合は、国際大会で結果を残すこと。競技によって、目指す国際大会が五輪だったり、W杯だったりします。

ラグビーは、五輪の正式種目として選ばれていないこともありW杯が盛り上がっています。次のW杯は2019年日本で開催際されます。ラグビー日本代表のゴールは、このW杯での成績を残すことなんだろうなぁと思います。

前置きが長くなりましたが、W杯で結果を残すことがゴールなら、それまでの過程はとても重要で、選手や関係はもちろん、われわれファンもそのことを念頭に考えなければいけないと思います。

というのも、昨年W杯が終わって、ヘッドコーチも変わり、これから4年後に向けてチームを作り上げていく時期に勝敗はあまり意味はないように思います。もちろん、負けるより勝ったほうがいいんですが、それよりも大事なのは、なぜ、負けたのかやなぜ、ミスをしたのか。

4年後のW杯では、負けられないし、ミスも許されない状況で戦うことになります。そのプレッシャーに耐えられるには、練習も必要。さらに、中身の濃い、極限状態を想定した練習が必要となります。

また、国民もメディアもそういう目で見るべきなんじゃないかと思います。もちろん、私も含めラグビー経験者じゃない場合は専門的なことはわかりませんが、今は勝ち負けにこだわる時期じゃないとか、これからは勝ちにこだわったテストマッチをしなきゃならないとかはしっておくべきでしょう。

すくなくとも、同じようにW杯優勝目指していたナショナルチームのような道半ばでの解任劇がおこなわれないようにするべきだと思います。