こころの思いを伝えたい

あなたの伝えたいこころの思いをいろんな角度から考えてみます。

【ブログ】 - 「無駄」はほんとに「無駄」なのか

無駄とは?

20160621_01 ムシムシ暑い日が続きますね。何もしていなくても体力奪われてくようです。。。 九州など西日本では豪雨になっているそうです。被災地にも容赦なく雨が降る続けているようですね。仮設住宅は、1割にも満たないと報道があったほど。。。建設を進めてほしいものです。

仕事やプライベートの場面でよく耳にする無駄という言葉。仕事では、「効率的に」、「合理的に」が最優先で語られ、その弊害で大事なことが失われている気がしています。

先日、野球チームの20代のメンバーとの話。バッティングのことで意見交換していた際に、「無駄なく技術向上したいんですよね」という言葉を聞きました。引き合いに出していたのは、メジャーリーグで活躍する選手の話で、その選手は無駄なことしていないと思うんです。ってことでした。

「4000本のヒットを打つために8000回悔しい思いをしました」というそのメジャーリーガーの話をした際に先の言葉。彼には、"効率的に"練習してあの記録を打ち立てたと見えているようです。

本題ですが、経験やスキルに関しては、効率よくすることは不可能だと思います。さきのメジャーリーガーも8000回の悔しい思いというように、あれだけの選手でさえ、倍の悔しい思いをしているのです。ただ、8000回の悔しい思いを自分なりに活かせたから倍で済んだんじゃないかと思います。

メンバーの「効率よく」という話は、ちょっとムシが良すぎる気がします。メンバーにアドバイスはできても"彼が"悩んで"彼が"考えて、"彼が"結論出して、"彼が"検証しなければ彼のものにはならないと思います。バッティングは、努力もさることながら、センスも必要です。言い方を変えるとセンスがあっても努力しなければ向上しないともいえます。

無駄にするのは、自分が無駄にしたからで、無駄だと気付いて対策考えるなら無駄にはならないと思っています。そう考えることで、同じように悩む人がいた時にいい面も悪い面も話ができるいいアドバイスができるんじゃないかなぁ。

ということで、そのメンバーへのアドバイスは、うだうだ言ってないでやってみれば?でした(笑)