こころの思いを伝えたい

あなたの伝えたいこころの思いをいろんな角度から考えてみます。

【グルメ】 - ついついお酒と話しが進む焼き鳥屋 - とりとよ(神奈川県・上大岡)

語りあうならここがおすすめ

gourmet-20160625-02 焼き鳥激戦区といわれる上大岡にある雰囲気のいい大人のお店。相方のお気に入りの場所ということで初めて行って以来、数年、最低でも月に一度、多いときは毎週という具合で行ってるお店です。

周りが気にならない不思議な空間

gourmet-20160625-05 駅から程よく離れているので帰りの酔いを少し鎮めるのにも最適。

ここにいくとなぜか語り合うんですよ。不思議と。そういう雰囲気なのかもしれないんですが、相方に父の話をしたのもここ。相方が酔って記憶がなくなったのもここ(笑)

周りを見回しても、みなさんよく話してます。何を言ってるのか聞こえないんですが。不思議と隣の人の話し声も聞こえないくらいなんで。この雰囲気の良さが、このお店のウリじゃないかとも思ってます。

初めていったのに違和感なく過ごせて、語りに語り飲み食いしてまさかの閉店まで居座るという始末。

おすすめの食べ物、飲み物

gourmet-20160625-04 焼鳥屋なので焼き物はもちろんですが、季節のおすすめ料理ははずせません。地元の野菜(鎌倉野菜が多い)を使った個性的な料理が味わえます。

そんな個性派ぞろいの料理の中で異彩を放つのが「だし巻き卵」と「赤だし」。おい!赤だしかよ!?って突っ込みを入れられそうですが、だまされたと思って頼んで飲んでみてください。

うっ、あいつの言ってたことわかる!!ってなりますから。

あと、席はできればお店に入って左側がおすすめ。焼き物やだし巻き卵などを作ってるところが見れます。たまに美味しそうなの作ってると何て名前なのか聞いてみたりします。頼まずに(笑)ただ、スタッフにこちらへどうぞって言われた時は逆らわずに(笑)

gourmet-20160625-03 次に飲み物ですが、ずばり日本酒。全国各地のおそらく名酒(全国区のお酒はおいてないです)が別メニューで書かれているほど置いてます。

メニューには一品ごとに辛さや飲み口が手書きで書かれていてそれを読みながら食事を進めるのも粋です。隠れた名酒を探してる日本酒好きにはたまらないお店です。

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1‐11―2 吉田ビル 営業時間:月~金・土・祝・祝前/17:00〜25:00 LO24:30 定休日:毎週日曜日 電話番号:045-845-2517 予算(ディナー) 1名あたり/〜4,000円

備考

姉妹店「焼鳥まるざ」が徒歩1分以内の距離にあります。

焼鳥まるざ/045-840-6377